入会と受講のご案内

入会・会員証

  • 当社は会員制です。初めての方は所定の申込書に必要事項をご記入の上、入会金5,500円と受講料を添えてお手続きください。会員証を発行いたします。特典として、ご家族の方は入会金が3,300円になります。
  • 会員の資格は永久です。会員は複数の講座を受講できます。会員証はご提示いただく場合もありますので、常に携帯してください。
  • 会員証は本人のみ有効です。他人に譲渡または貸与することはできません。
  • 会員証を紛失した場合は速やかに事務局まで、お届けください。その場合、再発行手数料として、220円が必要となります。(会員証のない方は講座の受講、施設の利用ができません。)
  • 住所・氏名・電話番号等、申込書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに事務局までお申し出ください。

講座の受講について

  • 新講座は原則として、4月・7月・10月に開講いたします。詳細はお問い合わせください。殆どの講座は期の途中からでもお申込み可能です。
  • 以下の場合、講座を中止または延期・日程変更することがあります。補講ができないこともありますので、ご了承ください。その場合、当該講座の受講生に対して当社よりご登録いただいているご連絡先に緊急でご案内させていただきます。なお、受講生のご都合により、ご連絡が取れない場合につきましては、当社は責任を負いかねます。(電話が繋がらない、電話 に出られない等を含みますがこれらに限られません)
    • 開講人数に達しない時
    • 講師の病気、不慮の事故、発表会等参加の時
    • 受講生の減少により一定の人数に満たない時
    • 施設の保守、点検、改修工事等
    • 天災地変、不測の事故、交通機関のストライキ・トラブル等があった時
    • 祝祭日、夏期、年末年始、その他、カルチャーセンター事務局が必要と判断した時以下の場合、講座を中止または延期・日程変更することがあります。補講ができないこともありますので、ご了承ください。
  • 一部、年齢・レベル・定員のある講座があります。
  • 資格・免許等の認定が行われる講座につきましては、別途、認定料、免許料が必要なものがあります 。
  • 受講日は別途お渡しする年間スケジュールでご確認ください。
  • 講師や他の受講生及び当カルチャーセンターに迷惑を及ぼす行為があった場合、受講をお断りすることがあります。
  • お子さま連れの受講や、受講生以外の方の同伴並びにペットをお連れになることはできません。

受講料について

  • 受講料は3か月前納制です。ただし、子ども講座と個人レッスンは1か月前納制となります。
  • 受講料は月謝袋にてお支払ください。お支払いは現金のみとなっております。(クレジットカード・電子マネー等のご利用はできません)
  • 受講料の他に、教材費・テキスト代・モチーフ代等を別途いただく講座があります。受講生のレベルアップ等により、受講料が変更となる講座もあります。
  • 納入された、入会金、受講料、教材費等のご返金は原則としていたしかねます。ただし、病気、出産、転勤、転居等やむを得ない事情が認められた場合、前月末までのお申し出に限り証明書、診断書等のご提出により、入会金を除き、返金いたします。
    なお、材料、花材等を発注済みのものについては、実費分を差引いて返金いたします。
  • 新講座が開講されなかった場合は、納入された入会金、受講料、教材費等すべてを返金いたします。
  • 受講料は消費税込みの金額です。

欠席

  • 講座をご欠席の場合は必ず事務局にご連絡ください。受講生側の事情で講座をご欠席される場合は、原則として欠席された分の受講料等はご返金いたしまねます。振り替えもございません。
  • 花材等の発注のある講座は決められた日時までにご連絡がなければ、花材費等、実費が発生いたします。

休会

  • 常設講座で1か月以上お休みされる場合は、前月末までに休会届の提出または事務局へご連絡ください。3か月前納制の場合は3か月先まで、1か月前納制の場合は1か月先まで、月単位での受講料繰越が可能です。(満席講座及び一部例外講座もあります)尚、受講料の返金はいたしません。
  • 休会される当月に入ってからのお申し出はお受付できませんのでご了承ください。

終了

  • 原則、常設講座は自動更新となります。講座を終了される場合は、前月末までに講座終了届けのご提出または事務局へご連絡ください。終了された講座の再受講は、終了月より3か月後から可能です。満員で再受講できない場合もあります。

その他

  • 反社会的勢力もしくは反社会的活動を行う団体に所属している、反社会的活動に参加している、または反社会的活動に所属や参加した経歴を有する方の入会申し込みは、固くお断りいたします。また、入会申し込み後に判明した場合は、直ちに退会していただきます。その場合、返金には応じられません。
  • 非常口、非難通路は案内表示をご確認ください。火災、地震などが発生した場合は、使用中の火気等を速やかに消し、係員の誘導に従い冷静に行動してください。
  • 館内で発生した盗難、本人の不注意による事故、その他の物的事故についての賠償の責任は負いませんのでご了承ください。
  • 万一傷病発生の時は、応急の処置はとりますが、明らかに施設側の過失による場合の他は、責任を負いませんのでご了承ください。
  • 教室での物品販売等の勧誘、営業行為は固くお断りします。
  • 許可のない録音、写真及び撮影はお断りします。
  • 受講生及び講師の個人情報は、講座に関する連絡や、当社からのお知らせに使わせていただくほか、サービス向上を図る目的で利用させていただきますが、ご本人の同意なしに第三者に開示したり、提供したりすることはありません。
  • 伝染病罹患もしくはその恐れがある場合は、受講をご遠慮ください。医師が認めた場合はその限りではありません。他の受講生及び講師への感染拡大の予防にご協力ください。
  • カスタマーハラスメント(以下「カスハラ」)とは、厚生労働省のガイドラインに基づき、受講者が講師やスタッフに対して暴言、脅迫、過剰な要求などを行い、業務の妨げとなる行為を指します。当社では講師やスタッフに対し、カスハラ行為を一切禁止します。カスハラ行為には以下が含まれますが、これに限定されません。
    – 暴言や威圧的な言動
    – 長時間にわたる不当なクレームや要求
    – 業務外の対応を強要する行為
    以上カスハラが発生した場合、厚生労働省のガイドラインに従い、以下の措置を取ることがあります。
    – 注意や警告の実施
    – 受講資格の停止や会員除籍
    – 必要に応じた法的措置の検討
  • 受講規約の内容は予告せず変更する場合があります。ご了承ください。